こんにちはせつなです。
昨日の夕方くらいからドーパミンデトックスをはじめ実質二日目みたいな感じですが、現在ドーパミンデトックス進行中です。
一日目にして感じたことをまとめていこうと思います。
メリットデメリット含め書きますので是非参考にしてください。
まあ、この記事は将来的にまたドーパミンに浸かってしまったさいに見返して、こんなこともあったなと思えるように書いているわけですが。。。
マジで暇!
ドーパミンデトックスに際して、スマホも一緒に触らないようにしているわけですが(最低限の連絡は除く)まっじで暇です。
なにをやればいいんでしょうか。
逆にスマホがない時代に生きていた人達は暇な時間に何をしていたのでしょうか?
まあ、僕もスマホがない時代に生きていたわけですが、何していたか全然記憶にないですw
暇すぎてスマホ触りたくなってしまいます。
その対策としてスマホをタイムロッキングコンテナというやつに放り込んでいますが。
3,000円くらいで買えて効果は抜群なのでスマホ依存の方々にはマジでお勧めです。
書いていて思ったのですが、僕も完全にスマホ依存ですよねw
とりあえず暇があればスマホみたいな感じですからね。
一時的にですがスマホを手放すと、暇すぎて悶々としてしまいます。
たぶん完全に中毒症状。
逆にスマホ一つあれば永遠に暇をつぶし続けられるってのはマジでやばい装置ですよね。
ドーパミン注射器です。
暇対策について
昨日の夕方から始めたドーパミンデトックスですが、本当に暇すぎて昨日の夜は一人で温泉に行きました。
ちょうどいい時間つぶしでしたね。
まあそれでも時間があまりに余るので、家では読書をしていました。
が!ここでひとつ問題が発生するんですよね。
- 集中力続かない&読書つまらなすぎ問題
ほんとうにびっくりするくらい集中力が続かないです。
少し読んだらもう疲れてしまいます。
それでスマホでもみるか~みたいな感じになっています。
現代人は集中力が短くなっているというのも納得です。
スマホを四六時中見ていたら刺激の少ない読書なんて続かないですよね。
逆に今まで自分がどれだけ高刺激の世界にいたのか体感しました。
昔はもう少し本を長く読めたような気がするのですが、今となっては刺激が低すぎてすぐに集中が切れてしまいます。
読書もあまり続かないので、部屋の掃除や、家事などを暇つぶしやっていました。
こう見るとスマホをいじっているだけの時よりはるかに生産的にはなっていますね。
この記事を書くのももはやちょっと楽しい領域に入ってきています。
それでもやることがないですけどね。
これから明後日までどうしようかといったところです。
逆に考えたら、時間って一日にめっちゃあるなと感じました。
スマホにどれだけ時間を奪われていたのかと思うと割と恐怖です。
ジムでの効率がUP
僕はジムに通っているのですが、その際の効率もかなりアップしたと感じました。
今までは筋トレ中に音楽。休憩中にツイッター(もちろん利用条件は守ってますよ)をいじるみたいな感じのルーティンでしたが、今日スマホをジムのロッカーに放り込んだところ、いつもと同じことをやっているのに時間がいつもより全然かかりませんでした。
休憩中にだらだらスマホをいじってしまっている自覚はあったのですが、たぶん想像以上に触っていたんでしょうね。
スマホがないので、体の疲労が取れ次第すぐ次のセットに移れます。
これはどう考えてもメリットですよね。
スマホを手放したデメリット
みんなが一日に何時間も使っているスマホ。
これを手放そうものならとんでもないデメリットがあるんじゃないか!?
そう思いますよね。
今のところ(一日目現在)デメリットはゼロです!
まーじでデメリットがないですw
強いて上げるなら友達からの連絡への対応が少し遅くなりましたがまったく問題なかったです。
それ以外はほんとにデメリットらしいデメリットがないですね。
よくよく考えたら、即座に対応しなければいけない連絡などなかなかありません。
つまり一日目スマホをもっていなくとも、朝昼夜など時間を決めてスマホをチェックする時間を作れば済むだけの話です。
まあ後は完全に暇すぎるというデメリットがありましたが、これはスマホに依存しているがゆえでしょうね。
多分慣れたら別にいらんなってなるんじゃないでしょうか。
まとめ
ドーパミンデトックス一日目にしてかなりのメリットを感じました。
それとともに今まで僕がどれだけスマホに依存し、無駄な時間を過ごしていたかということに対する恐怖さえ覚えました。
まだ一日目ですが、とりあえず目標として立てた三日は最低限この生活を続けるとして、それ以降も極力スマホ、ドーパミンは抑えた生活をしたいなとリアルに感じております。
一日目でこの破壊力です。
この記事を見たあなたも是非トライしてみてはいかがでしょうか。
コメント