こんにちはせつなです。
今回は筋トレが楽しすぎるので実際半年くらいちゃんと続けて感じたことを書いていこうと思います。
厳密にはジムにはもっと通っているのですが、さぼりまくっていたのでカウントしてません。
筋トレのメリット(体編)
- 早速ですが、メリットの体編です。
僕の場合、身長が163、体重が45キロの圧倒的ホビット体系なのですが、筋トレをし始めたころはベンチプレス30キロは上がって、40キロで完全につぶれていました。
ですが今では、ギリギリ70キロが上がるようになっています。
ベンチプレスだけではなくほかの種目でも重量が上がっているので、このことから言えるのはシンプルにパワーアップするということです。
単純に力が増えると日常生活が楽になりますからね。
今までよりも物が簡単に上げられるようになりました。
- 体がかっこよくなる
これもあると思います。
男性の場合になってしまいますが、肩幅が広がったり、胸が厚くなったりしてかっこいい体になります。
自分の場合、まだ服を着ていると全然わからないレベルですが、友達とかに腕とかを見せつけるといいリアクションをもらえるようになってきました。
ゆくゆくは服を着ている状態でもわかるくらいまでは筋肉をつけたいなと思います。
- 健康になった(気がする)
運動習慣がついたので、健康になった気がします。
筋トレをするに伴って、僕の場合体重も増やしたいので、食事もある程度気を遣うようになりました。(最近の話だが)
食事と運動が改善されることによって、少なくとも家で引きこもってゲームをしているよりかは確実に健康になれるでしょう。
メリット(精神編)
身体的なメリットも大きい筋トレですが、僕的には精神的なメリットの方が大きいと思っているレベルで精神にいい影響を及ぼすと思います。
- 自己肯定感が上がる
第一にこれがあります。
僕の場合40キロしか上がらなかったベンチが今では70ほどまで上がるようになっています。
つまり自分の努力によって成長しているわけです。
それに、見た目なども改善され、あれ?僕って実は結構できるやつ?なんて思えるようになってきます。
前回上がらなかった重量が上がるようになる、前回は9回しかできなかったのに今回は10回できた。
小さいですが、毎日が成功なわけです。
自己肯定感があがらないはずはありません。
- ポジティブになる
これもあると思います。
自己肯定感があがる話に通ずる部分はあると思いますが、毎日が成功ですから、多少嫌なことがあってもまあいいかみたいなメンタリティになります。
もっと見た目がパワー系になれば、仕事で怒られたりしてへこんでも、僕の方が戦ったら強いしな(もちろん暴力は絶対にダメだが)みたいな気持ちでいれば無敵です。
僕が筋トレをやり始めた理由もここにありました。
やり始めた当時はまだ大学生だったので、就職した際に嫌な上司がいたらぶっ飛ばせるようになっとこうと思って筋トレを始めました。(ぶっ飛ばしてはない)
結局一回やめちゃったんですけどね。
継続のコツなど、次回、また記事にしようかなと思います。
結論
ジムいかない理由がなくない?
メリットを上げましたが、逆にデメリットはほとんどありません。
強いて言うなら時間が多少かかるくらいですが、一日一時間適度でも全然いいでしょう。
そう考えたら、適当にyoutubeを見てる時間をジムに充てるだけでこのメリットを享受することができるわけです。
しかも最近のジムは入会キャンペーンとか言って、2~3か月くらい無料で使わしてくれるジムも多いです。
さあ、今日からあなたもトレーニーだ!
それではハッピーエンドを目指して頑張っていきましょう。
コメント